PMSを緩和させる方法

PMS(月経前症候群)になやまされている女性はとても多く、なかには日常の生活に支障をきたしているほど深刻なひともいます。ここでは、PMSを少しでも緩和させるために日頃から心がけておきたいことや、意外な方法まで紹介していきます。

 

PMSにはさまざまな種類の症状があり、下腹部の痛みから頭痛や腰痛、食欲不振などがあります。主に生理前2日ほどから生理が始まる前に起こります。もっとはやく症状が現れるひともいます。下腹部の痛みがとくにひどいというかたには、まず身体を温めてください。冷えるとプロスタグランジンという子宮を収縮する成分を生み出し、激しい腹痛をともなってしまう要因になるからです。

 

食べ物では根菜類が身体を温める作用がありますし、飲み物ではハーブティーがおすすめです。ハーブティーは種類が多く、種類によっては逆のPMSを悪化させることもあるので、きちんと調べてとりいれたほうがよいですが、ローズヒップ、ルイボスティーなどを選ぶと安全です。

 

またコーヒーは控えます。コーヒーは身体を冷やす作用のあるカフェインを含んでいるから、ホットでも要注意です。

 

冷たい飲み物も、夏でも控えたほうがいいです。アイスも生理前から生理が終わるまでは我慢です。寝るときは、おなかが温まるような工夫をしましょう。湯たんぽがあればおなかにあてて。なければカイロや腹巻でも対応は可能です。うつ伏せで寝るのが、一番おなかが温まるということで推奨されているので、試してみるとよいでしょう。

 

 

頭痛がひどいひとは、貧血などによるものかもしれません。鉄分は、小松菜やレバー、ヒジキや納豆に多く含まれているので、心がけてみては?腰痛がひどいというかたは、ストレッチなどがおすすめです。腰回しなどは簡単にできますし、無理なく続けられます。できそうなら、ラジオ体操もおすすめです。
適度な運動は、代謝を良くしてくれるので冷えを予防もしてくれますよ。

 

食欲不振には、野菜スープなどいかがですか?温まりますし、栄養満点です。そのほかにも、意外な緩和方法があります。
ツボ押しです。実は生理痛に効くツボ押しがあるんです。しっておくと、なにかの合間にできますし便利ですよね。
ただし、毎月生理のたびにつらい思いをしているかたは、一度病院に受診し、相談をしてみましょう。子宮のことです。とても大切なことですから、躊躇することはありません。鎮痛剤やピルなどを処方してくれたり、生活面のアドバイスなども行ってもらえます。

PMSを緩和させる方法記事一覧

生理前にイライラが止まらないのは、よく聞くことです。女性だったら誰しも、そのような経験があるかと思います。生理前に自分をコントロールできない女性はじつに、8割にものぼると言われています。生理前にイライラしてしまうのは、エストロゲンと言われる卵胞ホルモンとプロゲステロンと言われる黄体ホルモンのバランスが崩れることから起きてきます。このホルモンバランスを健やかに整えるには、生理前以前からの生活習慣がも...

生理前になると、腰痛が悪化するといいます。普段はそれ程でもないのになぜだろうと思いますよね。じつは、生理前には卵巣からリラキシンという女性ホルモンが分泌されます。このリラキシンは、出産の時に活躍するホルモンで関節や靭帯を緩める役割をします。そのために、腰周りの筋肉が緊張して、骨盤の血流も悪くなってしまうのです。そのことで腰痛を起こすと言われています。生理前にもこのリラキシンが分泌されることで、腰痛...

生理前に突然出血したことで、驚かれる女性も多いと思います。不意にそのようなことがあると、動揺を隠せませんよね。その原因は幾つかありますが、まず最初に着床出血の場合です。茶色っぽい、または薄い赤い鮮血の場合は子宮内膜に受精卵が着床することで、子宮内膜が解けて少量の血が混じって出ることがあります。こういった着床出血の可能性もありますがおおかたの女性はホルモンバランスが原因とされています。70%の女性が...

生理前になると、異常な食欲で、体重が増加するという事があります。食べても食べても足りなくて、時には吐き気も併発しながらも止まらない食欲に真剣に悩む女性が多いと聞きます。この止まらない食欲を促しているのは、黄体ホルモンです。黄体ホルモンは体を妊娠に導きやすくするためのホルモンなので、生理前は食べ物を食べて栄養を取り込もうという働きを起こします。また、黄体ホルモンの分泌が盛んに行われると、血糖値が下が...

生理前になるとどういうわけか、コントロールが効かなくなるほどイライラが激しくなったりする症状がありますよね?それがPMS(月経前症候群)という症状です。女性は生理前になるとホルモンのバランスが変わり、その変化によってイライラしたりするのですが、これが個人差があり激しく症状が出る人もいれば何事もなく過ごせる人もいます。イライラしたり、憂鬱になったり、いつもなら大丈夫なことが どういうわけか落ち込んだ...

公式サイト:https://organic-label.jp/HN:もも75 さん|年齢:29歳ルナベリーを飲んで生理痛が治った!今まで生理痛で多くの薬を試してみても痛みが緩和されずに生理が近くなると仕事に支障がでるくらい痛みがひどくて悩んでいました。そのときにルナベリーが生理痛に良く効くといわれていたのでルナベリーを試してみることにしました。ルナベリーはサプリなのでとりやすく今まで生理前になると...

公式サイト:http://www.arco-shop.jp/HN:らむ さん|年齢:27歳生理前の肌荒れが抑えられた生理前になるとイライラしてどうしようもなくなるのでどうしてだろうとネットで調べたらPMSだと知りました。その後も色々と調べていたら女性のミカタというサプリを見つけたので初回のお得な価格で試してみました。飲んでみて生理前のイライラは前よりは抑えられていると思います。でもそれよりも良かっ...

生理痛や月経不順で話題のチェストベリーを配合。チェストツリーの原料はスイスで薬として認可されているハーブなんですよ。お得に購入できる販売店はこちら→めぐルナ